*ハイソすたいる*
ランニング、テニス、ギター、料理、あれこれやって、「カッコイイ自分」、「強い自分」、「余裕を持てる自分」・・・そんな自分を目指す nitsuke の れっすん日記。自分探し中。 (since April 01, 2008)

2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「保育園落ちた日本死ね」
「女性は子供を二人以上産み育ててから大学行ってキャリアを積めばよい」
「一億総活躍社会」

そんなホットなワードについて。

私が結婚して数年経った頃、伯父に「子供産んでからキャリアを積めばいい」と言われた。
当時伯父は小学校の校長だった(笑)。
まぁ、姪である私に言ったまでで、全校集会で言うような馬鹿ではないと思うが。

私の母は小さい時から、
「お母さんは職がないからお父さんと別れられない。
いつお前がそういう状況になると限らないから、職を持っておけ」と言ってた。

それが私の根底にあって。
うちの職場は産休&育休取ると評価が下がるような風潮で
私は昇格してから子供のことを考えようと思ってた。
まぁそんなこんなで歳とってしまい、35歳で高齢出産になってしまった(笑)。

母は結婚してなかなか子供を産まない私に
「昇格なんて、女性が上に行って働くなんて可愛げがない」とか言ってた。
働き続けるのは賛成だが、キャリアは詰むなということか。
働く上で可愛げとかないし(笑)。

昭和初期産まれの祖父は、私の結婚当初は
「女の幸せは子供を産み育てること」といい、
先日息子を連れて会いに行ったときに
「42歳までは産めるから最低もう一人は産め」と言った。
まぁ、無視だよね(笑)。

そんなこんなで周りは色々言うよね。いちいち気にしていられないし、
私は国のために働いてるわけでも、子供を産んだわけでもない。

専業主婦もワーママもDINKSも独身もいて
ライフスタイルが多様化してる中で、
統制化しようとしたって無理なんじゃないかなぁ。

安倍首相と寺井校長の対談を聞いてみたい。
そしたら理想と現実の答えが見えてきたりしないかしら。

↓↓↓ブログランキングに参加中!!!クリックお願いします☆↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へのコメント
「みんな違ってみんな良い」って詩を思い出しました。
みんなそれぞれ、出来ることを頑張って、出来ないことは助けを求めてもいいんじゃないか?って思う。
2016/03/18(金) 21:58:15 | URL | Aki #-[ 編集]
AKIさん>みんな違っていいはずなのに、難しい問題ですよね。統制は取れないけどみんなが同じような夢を持って実現できる社会になればいいんだけどな。
2016/03/20(日) 19:23:41 | URL | につけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nitsuke.blog45.fc2.com/tb.php/1770-6e8ba995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック